So-net無料ブログ作成
検索選択

駒形どぜう [喰らう]

Img_1702.jpg
リクエストにお答えして定番の浅草見物に

Imgp0170.jpg
ほおずき市の最中で仲見世も境内も物凄い賑わいでした。にも併せて、天気良すぎです。

Img_1706.jpg
早々に切り上げて駒形どぜうへ。なんと此方も大賑わい。それでも割りと回転はよい方で20分待ちでした。
創業は1801年。初代越後屋助七がどぜう鍋・どぜう汁で飯屋を始めたと言う、老舗中の老舗です。

Img_1711.jpg
一階の座敷がBESTでしたけど、2階のお席へ。座敷よりリラックスできると思いますけど、趣では今一つです。
それでは なべ定食 2,600円 を頂戴しましょうか。

Img_1710.jpg
薬味のねぎが登場。隣席と兼用なのですが、ヲイそんなに持っていくなよ~~

Img_1712.jpg
火鉢が登場しました。猛暑の日曜日、、、見たくも無いですね。

Img_1713.jpg
先ずは田楽から、蒟蒻と豆腐です。

Img_1714.jpg
真打のどぜうなべ。隣に負けじとねぎをてんこ盛りにしましたが、これではまだまだ初心者の様子。しんなりしたら食ってよし!

Img_1715.jpg
どぜう汁も登場しました。江戸っ子の粋を満喫していただけましたでしょうか?
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

niko

こんにちはー。
アテンドおつかれさまです!
どぜうー。ウチの母が結婚前まで浅草に居たようで、
私の幼少は遊びに行くよ、と言われると上野か浅草…。
どぜう鍋、父や母なんかは行ってましたが、私は他の親戚と天丼とか蕎麦食べてたなー。このお店だったのかな。
浅草ももうだいぶ行ってません。
いいですね!ほうずき市…。
by niko (2011-07-14 18:37) 

鉄人50号

こんばんは~~
上野に浅草、、、江戸の情緒を残す良い町ですよねぇ
って江戸時代って知らないんだよなぁ、、、
三に三定の天婦羅も有りましたねぇ、、、
さて、アテンドも無事終了しましたので明日から台湾でマンゴー!
では、では イッテキマースε=ε=ヾ(●´Д`)ノ
by 鉄人50号 (2011-07-14 21:22) 

我愛Taiwanおじさん

どぜうですか。

わし、どうも食べず嫌いなところがあって、
どじょうを食べたのは、なんと5年前。。。
以来、はまったかというと、そうでもないんですけど・・・。

浅草行くと、近頃は、もっぱら洋食食べてるわしってのは、
粋なのか、野暮なのか?

明日から美麗島ですか!
お気をつけて!

わしも訪台まであと10日。
楽しみにしているのを通り越して、
もはや、計画倒れになるぐらい頭の中で考えすぎてしまい、
今は訪台の臨場感が全くない状況という
おかしな状況です。。。
(簡単に言うと、考えすぎて、わし、台湾行くの?って感じです)

by 我愛Taiwanおじさん (2011-07-14 23:08) 

niko

あらっ!明日からなんですか!?
道中お気をつけて行ってらっしゃーーーい!!!
ワタシ、来月頭になりそうです。
仕事で来ますか?w

おう、我愛Taiwanおじさんも10日後ですかー、
台湾満喫して来て下さいませ~~!!!
by niko (2011-07-15 00:30) 

鉄人50号

@成田APだす。
相変わらず空いてますねぇ、、、快適!
なんか、皆バラバラでも行き先が台湾で笑えますねぇ
来月は、、、北海道、、、
では マンゴー喰ってきます。
by 鉄人50号 (2011-07-15 09:22) 

うきうき

むか~し、朝ドラの「ひらり」で、
どぜうを食べているシーンがあって、
それ以来、駒形どぜうを食べたいと思い続けています。
昨年、職場の若者と出張で浅草に行ったので、
チャンスと思ったものの、しっかり断られてがっかり。

いいな~~~。

マンゴーですか?うらやましい。
スーパーで台湾産マンゴーを買ってきたものの、
あまりおいしくなかったんです。
だから、「今年は不作」と自分に言い聞かせています。
(イソップ物語みたいでしょ?)
by うきうき (2011-07-21 04:57) 

鉄人50号

こんにちは、
どぜうねぇ、、、若者には興味ないかもね。
マンゴーですねぇ、、、
今回はお腹の具合が悪くて食物に食指が動かず。
食べずじまい、買わずじまい、、、
今年も台湾マンゴーは美味しいですよ~~
さぁ、さぁ、季節のうちに召し上がれ~~~
by 鉄人50号 (2011-07-21 13:15) 

讃岐おばさん

8月6~7日で久しぶりの東京です。
ここは2回行ったけど、また行きたいな。
田楽も美味しそう~
by 讃岐おばさん (2011-07-22 09:07) 

鉄人50号

暗くて暑い東京です。
ご注意ください。
猛暑の中の火鉢は見るだけで辛かった。鍋が乗ればOKです。
by 鉄人50号 (2011-07-22 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。